カメラ散歩。

フィルムカメラとデジタルカメラで撮った写真を一枚ずつ載せています。

GXR Mount A12を売却した話

「最近また使い始めた」と書いたそばから、実はGXR Mount A12ユニットを売却しました。GXR A12 50mmと28mmは残しました(これが唯一のデジカメ)。

 

私、GXRを買って、趣味で写真を撮り始めて2年ちょっと、という、ほんと初心者なんですが、その後フィルムでマニュアル目測で撮る、という楽しさをRollei 35Sで知ってしまい、フィルムで撮ることが多くなりました。露出も距離も勘、というシビアさが面白い。その後Bessaを買って、レンジファインダーカメラが大好きになってしまいました。とはいっても、中古フィルムライカに行くつもりは今のところなし。今はBessaが気に入っています。

で、デジカメもマニュアルのほうが楽しそうだってことでMount A12を追加したのですが、Mount A12の立ち位置が、自分の中でふわふわして落ち着かない。

A12 50mm/28mmを使ってる時は、デジカメとして立ち位置がはっきりしてるので、他のカメラ(フィルムカメラ)との使い分けは明確。Bessaはもちろん、完全マニュアルでフィルム、という明確な立ち位置があるので、これを持っていく時も迷いはない(Rollei 35Sはだいたい常に鞄に放り込んでるので、迷うまでもない)。 でもMount A12があることで、なんか迷っちゃうんですよねえ。製品としての不満はほぼ無いのですが。立ち位置が。

 

Mount A12を買ったころ、お世話になってたカメラ屋さんから、「ユニットの方でいくか、いっそのことMマウントの方に完全移行してレンズそろえるか、どっちかにした方がいいと思うなあ」と言われたことがあるんですけど、いまになって、なるほどと思いました。両方有ると、なんかいろいろ迷いが生まれる感じがします。

 

50mm/28mmを持っていくか、Mount A12を持っていくか、みたいな、自分の中で二つの別々のカメラのようになっている。GXRユニットの一つとして、現場で付け替えて使う、という感じがしない(操作感も違うから)。マニュアルカメラとしても、BessaにするかMount A12にするか…みたいな迷いが。

さらに、レンズを買おうかなあ、と思っても、Bessa用に買うか、Mount A12用に買うか、って悩みが。画角が違うので、すんなり共用できないんですよね。Bessa用に40mm、Mount A12用に28mm、どっち買うか…みたいな。

Mount A12だけが、私の中で立ち位置を決められなくてフワフワしてました。

なんかふわふわしていて、結局自分の中で立ち位置の明確な、フィルムカメラばっかり使ってたりする。迷うと、なんか楽しくなくなるんですよね。

 

スナップしかとらないので、たくさんカメラ持ってても迷うだけだったりします。コレクションって趣味でもないし。50mm/28mmユニット路線か、Mount路線かどっちかに行った方がいいんだろうな、というのを感じ始めていて、それで最近Mount A12をよく引っ張り出して使ってました。

結局、マニュアルレンズはマニュアルで撮ることが前提の作りのカメラのほうが楽しい、ということで、レンズはBessaのために用意して、デジタルは50mm/28mmコンビで行こう、と決めました(GXR 50mmが好きすぎるて手放せないってのもあるかもしれません)。

レンズと一緒に売ったのでそれなりにいい価格になり、そのお金で、Bessa用にレンズを追加するつもりです。R3Mにはせっかく40mmフレームがあるので、ここはNokton Classicでしょう。

 

おかげで気分的にはかなりすっきりして、選択に迷うことなく、撮るのがかなり気楽になったように思います。「あれもってくればよかったのかもなあ」みたいなのがないです。各カメラの自分の中での位置づけ、みたいなあいまいなものが、撮る時の楽しさにも影響するもんなんだな、とちょっと驚き。

f:id:t_yano:20131206015001j:plain

Camera: RICOH GXR A12 50mm MACRO