カメラ散歩。

フィルムカメラとデジタルカメラで撮った写真を一枚ずつ載せています。

ましかく

28mmのカメラを持っていつつも、どうも28mmってのは広すぎて、使いこなせないんですよね。観光に行って広いところを撮るときは便利なんですけども。

何が苦手なのかって言うと、近くのものを撮るとき、ぐっと寄るのだけど、やっぱり左右に余計なものが写ってしまう感じです。

でもいつかGRとか欲しいなーなどと考えていたら、GRの35mmクロップ機能を思い出して、ああそうか、クロップがありなら、左右無くせばいいんだ!と気がつきました。

GXRのadjustキーに「アスペクト比」を設定して、3:2にしたり、1:1(真四角)にしたり、使い分けています。真四角にすると、ぐっと寄った感じになって良いです。

f:id:t_yano:20140329005939j:plain

Camera: RICOH GXR A12 28mm