カメラ散歩。

フィルムカメラとデジタルカメラで撮った写真を一枚ずつ載せています。

Mount A12を買い戻した話

迷いを断ち切ろうとGXR Mount A12を以前売ったのですが、結局、また買い戻してしまいました。我ながらアホなのではないかと思いますが、たまたま寄ったカメラ屋さんで買える価格で売ってた、というのが大きく…

なんか、このところずっと「新しいカメラひとつくらい欲しいなあ」と思って物色していたのですが、どうもピンと来ない。結局マニュアル操作のレンジファインダーカメラが好きなので、そうなるとライカってことになってしまうのだけど、そんなゆとりがあるわけで無し。

あと、ピントリング回したい、というのがあって。

回したい、というより、最近の撮り方が、深度目盛りを見て「だいたい3mから無限遠までピントが合うな」と思いながら、さっと取る、という感じなので、そうなるとレンズに距離目盛り・深度目盛りが欲しい。オートフォーカスで構えた後に自動ピント合わせ、ではなく、歩きながら、なんとなく深度を合わせつつ、構えたときにはもう押すだけ、というのが理想。

FUJI Xとかで距離目盛り付きのレンズつけるか?とかいろいろ考えてましたが、結局「レンジファインダー用レンズ専用のMount A12が一番合っていたのでは…」って戻ってきてしまう。ファインダがついてない欠点がありますけど。

あと、前にMount A12を売ったお金で買ったNokton Classic 40mmを、今度はMount A12で使いたいという本末転倒な欲求が…

モヤモヤ数ヶ月思ってるときに、棚に並んでるのを見つけてしまったので、買ってしまいました。

といっても、ユニットだけなんで、常用レンズは持ってないんですけど…(35mmフルサイズのフィルム用レンズしか持ってないので…)

 

これはGXR A12 50mm。50mmはマクロも行けるので手放せません。

f:id:t_yano:20140621211250j:plain

Camera: RICOH GXR A12 50mm MACRO