カメラ散歩。

フィルムカメラとデジタルカメラで撮った写真を一枚ずつ載せています。

角ハイボール酒場

ネットのフィルム現像所「トイラボ」さんにフィルムを送って、スキャンしてもらいました。今回はお試しということで、TIFFでお願いしました。

TIFFがDVDに焼かれて届く前に、ネットで小さいサイズの画像(ブログに載せるには十分なサイズですが)がダウンロードできるので、結構すぐに結果が見られるのがうれしいです。

TIFFで拡大して表示しても、正直、私が手持ちのスキャナでちまちま1時間かけてスキャンするよりもきれいなんで(ゴミもないのでレタッチの必要もない)、今後はスキャンはこちらにお願いしちゃおうかなあと思ってます。トイラボさんはスキャン専門なんで、気に入ったものだけあとでプリントするってことで。

スキャンするのがおっくうになるとフィルム使わない傾向になっちゃうんですが、送ればでき上がるなら気楽です。

あとでレタッチも必要なさそうなので、TIFFはやめてJPEGでお願いしようかな。サイズによっては気楽に仕える価格帯だし、どうもダウンロード納品っぽいので速そう。

これはTIFFをそのままJPEGにしたものです。

f:id:t_yano:20140725002325j:plain

Camera: Voigtländer Bessa R3M
Lens: Voigtländer Nokton Classic 40mm
Film: フジカラーPRO400