カメラ散歩。

フィルムカメラとデジタルカメラで撮った写真を一枚ずつ載せています。

RICOH GR IIを買った

あけましておめでとうございます。

昨年、あまり写真を撮らなくて、忙しいのもあったのだけど、考えてみると「普段持ち歩く」ためのカメラがRollei 35Sしかないってのが問題だと思った。

基本的に歩いてる時に気になったものを撮る、というスタイルなので、普段持ち歩けるカメラでないと、撮る回数がどうしても減ってしまう。

GXRも十分小さいとは思うのだけど、やはり「ポケットに入る」にはかなわない。

 

というわけで、年末にあわててRICOH GR IIを買った。

これがすごく良い。もっと早く買えばよかった。まさに「最強のスナップシューター」の名は伊達じゃないんだなあ、と感心しました。

  1. ポケットに入る。ジャケットのポケットじゃなくて、ジーンズの後ろポケットにすっぽり入るので、いつでも持ち運べる
  2. 起動が早い。起動が早いのがこれほど重要だとは、使って見るまで気がつかなかった。何せiPhoneのカメラを起動するより圧倒的に早いので、よくある「まあiPhoneでいいか…」とiPhoneで代用してしまうこともない。
  3. そして綺麗。GXR28mmでわかってはいたことだけど。やはり綺麗。
  4. クロップ。クロップはGRらしくないという話も聞くのですが、やはり「うーんもうちょっと狭くしたい。寄りたい」という時、ボタン一発で35mm/48mmに変換できるのはすごい楽。
  5. 個人的には、色味が好き。GR(初代)とは色味が変わったらしいのですが、私にはぴったり。なんとなく、フィルムで綺麗に撮れた時の絵っぽいように思う。
  6. 操作感がいい。基本的にはGXRと同じなんですけど、Fn1のデフォルトがフォーカスターゲットなのもいい。積極的にフォーカスターゲットを使う気になる。AFL用のボタンがあるのもいい。

概ね、買う前にブログとかですでに読んでた通りなのだけど、実際使ってみると、一つ一つが組み合わさって、合わせて最強になってる感がある。

今まで、「あ、いいな」と思ってもカバン開けてカメラ出してふた外して、という手順があったので、「ま、いいか」と思ってたのが、ポケットに手を突っ込んで、電原オン1秒で撮影できる。Pモードで十分綺麗なので、さっと取れる。

 

 

もう暗くなり始めてたあたりに出かけたので、開放F2.8が多くて、景色的に暗い画像ばかりですけど、作例です。全部スタンダードのJPEG未加工です。歩いてて気になったものをただ撮っただけのものですが。。。

f:id:t_yano:20160101014840j:plain

 

f:id:t_yano:20160101015049j:plain

 

かなりまっすぐ映る

f:id:t_yano:20160101015120j:plain

 

やはり「ハイコントラスト白黒」はかっこい。
なんでもないところを撮ってもカッコよくなってしまう。

f:id:t_yano:20160101015222j:plain

 

35mmクロップ

f:id:t_yano:20160101020547j:plain

 

 ちゃんとボケる。

f:id:t_yano:20160101015517j:plain

 

f:id:t_yano:20160101015617j:plain

 

ISO2200でも結構いい。

f:id:t_yano:20160101015713j:plain

(28mm)

 

実焦点距離18.3mmにしては、ちゃんと後ろもボケる。WBオートで白い光はちゃんと白く、黄色は黄色くなる。GXRだと緑になりがちだったのだけど。

f:id:t_yano:20160101015827j:plain

 

f:id:t_yano:20160101020007j:plain

 

スナップを撮るには、必要なくても持って行けるくらいの気軽さ(軽さ、ポケットに入る小ささ)が大事だなあ、と感じました。デジタルの撮影数が増えそう。